My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

石垣島・竹富島へ~母娘ふたり旅④

コンドイ浜の後は、竹富島のもう一つの名所であるカイジ浜へ。

カイジ浜は別名「星砂の浜」と呼ばれ、星の形をした砂が見つかるというロマンティックな浜です。

コンドイビーチと異なりこじんまりとした浜ですが、ガジュマルの木が茂り南国情緒たっぷりです。

ガジュマルの木に括りつけられたブランコに、乗ってみました♪

結局星の砂は見つけられず(というか暑さと老眼で根性が無く)、お土産屋さんの星の砂を持ち帰りました(笑)

サイクリングロードを走っていると、水牛たちがのんびり草を食んだりお昼寝する姿が随所に見られます。幸せそうな牛さんたちです('ω')

 

さて恋した♡竹富島とお別れし、石垣島へ戻って鍾乳洞へ向かいました。

南国ムードたっぷりのプロムナードが、鍾乳洞の入口まで続きます。

日本最南端の鍾乳洞、「石垣島鍾乳洞」に到着。

20万年もの時をかけて造られた自然美。はるか昔は海底だったのだと思うとロマンを感じますね♪

写真がブレてしまいましたが、トトロの後ろ姿みたいな『トトロ鍾乳石』。たしかに似てる!

この鍾乳洞、けっこう広いので見学には30分ほどかかりました。少し蒸し暑かったかな。イルミネーションで光の演出をしていたりと工夫を凝らした鍾乳洞でした。

~つづく~

次回、旅も終わりに近づきます。