My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

Boston~思い出を辿る旅⑧~

memory lane を辿る散歩は続きます。

Beacon HillからCharles Streetを通ってBoston Commonへ。

 

Charles Streetで思いがけず懐かしいお店を通りかかりました。34年前にこのお店の前で撮った写真を大切に持っています。もちろんリニューアルされた箇所はあるけれど、店構えや雰囲気などで”あのお店”だとすぐにわかりました。

地元の人や他の観光客にとっては何でもない八百屋さんしょう。でも私にとっては甘酸っぱい青春の一コマの風景なのです('ω')

店内も可愛くて"映え"ます。吊るされたバナナもイイ感じ。

 

このお店からBoston Commonへはすぐでした。Boston Commonは1634年に創られた全米最古の都市公園で20ヘクタールもの大きさがあります。今は市民の憩いの場ですが、その昔はピューリタン達の集会場として使われていたそうです。

20歳の頃ボストンに来たばかりの時、この公園をクラスメイトと散歩したことを懐かしく思い出しました。

広い芝生広場の向こうにダウンタウンのビル群が見えます。この日は休日で、何かイベントが開かれているようでした。

ボストンといえばリス。公園内のそこかしこで見かけました。

 

Boston Commonのすぐ隣にはPublic Gardenがあります。1837年に創立された全米最古の植物園。ボストンは"全米最古”が多い、歴史ある街なのです。

この植物園、私が行った時期は残念ながら花は見られませんでしたが、春はチューリップなど花が咲き乱れとても美しいとのこと。ちなみに映画『グッドウィルハンティング/旅立ち』や『テッド』にこの公園が登場します。

公園内には初代アメリカ大統領ジョージ・ワシントンの像があるのですが、工事中のようでビニールシートに覆われており見られませんでした。

この後Public Gardenを横切りお洒落なNewbury Streetへ。思い出の地巡礼が続きます。

To be continued...